投稿

2025の投稿を表示しています
 ら抜き言葉 最近言葉の使い方が気になる。 以前にも、鬼ウマ とか やばい は語源からしていいが違い過ぎて、あまり使うべきではないシーンがありそうに思っていたが、最近になって省略が気になる言葉が増えてきた。 きれいな日本語を使おうなどと思っているわけではないのだが、ただただ、違和感がある言葉がある。  ら抜き言葉だ。 「食べれる」って小学生が誤った日本語をしゃべっているから注意したくなったが、よく考えたら自分も使っている言葉があった。 「来れる」だ。 これなんで自分が使っているのに人が「ら抜き言葉」を使うと気になっているのか考えたら「来られる」というと尊敬語になってしまうようで漠然と敬遠したい感じだったのだと思う。 そもそも尊敬語、丁寧語の中の謙譲語との区別も怪しいところだが同じ「ら抜き」でも気になるものとならないものがあるのは、なんと自分勝手なものなのか・・・ 指摘にして自分の愚かさを露呈しないで済んで本当に良かったと思う。 昨今のSNSでは条件反射で対応する理解力のなさが若者を中心に心配されていると思ったら結局自分もだったというオチでした。  
選択的夫婦別姓    反対してるのは参政党だけなのだとしたら、参政党に入れるしかないかな。   別姓は日本だけとか言われても問題はないように思いますが、結婚して子供がいる 日本人にだけアンケートを取ったらいいのではないかと思います。それで結婚を躊躇している方がいるようには思えないので。私の周りでは、逆に姓を変えた方が結婚した実感を持ったり新たな生活を始める区切りになると思っている方も多いです。 結婚後も別姓にするのはかなりまずいことになると思います。別にすることを選択できるようにするというよりは、馴染まないかもしれないけどミドルネームのようにするのが不正されなくていいのではないでしょうか・・・・