車のオーディオ

耳はあまりいい方ではないのですが、音楽は良く聞きます。

車に乗ることが多いので、というより家でほとんど聞けないので車ではそれなりの音がしていてほしいなと思い、時々弄ったりします。

出てほしい音があるのですが、低い音です。たぶんイコライザーだと一番低い方を上げるので60Hzとか(単位がよくわからない)もっと下の方かもしれません。人の耳に聞こえる範囲は30Hzくらいからだったでしょうか、パイプオルガンの音は全部は聞こえていないようです。

車についている純正のスピーカーも音が悪いとか思わないのですが、聞いていると時々聞こえるべき音が聞こえない時があります。ベースの解放弦の音です。え?っと思うのですが、不思議なくらいきれいに聞こえません。出せないというより出さない設計にも思えます。

そんななんでサブウーハーというのを後ろの方に付けてみたりしました。

それなりにな音が出るようになりました。

説明するの難しい。


関係ないかもしれませんが、昔、音響メーカーのCMで目の見えない人に色を音で表現する。それが雪の色だったか覚えていないのですが、ああいうのってすごいなと思います。途中から見えなくなった場合と違い、初めから全盲だった人に見せる、感じてもらおうとする意欲というのか、感性は今の殺伐とした社会の中ではなかなか芽生えてこない発想のように思えます。今は人のことなんて、自分に返ってくるからやっておこうみたいな輩しかいない様にさえ感じられるので。

コメント

このブログの人気の投稿

esurf.bizというものについて

アニヲタって

外国人