昭和の人

平成になって25年もたちますが、昭和の時代と言うのが、今とそれほど違っていたとは感覚的には無いのですが、これが大正や明治を生きてこられた方からすると違うものなのかもしれません。

だいたいの場合は自分の生活環境が年齢とともに変わってしまうので、昭和と平成の違いではなくて、自分がその時学生だったりや独身だったりと今の環境と違うだけで、そんな比較になってしまっているのがほとんどです。

ただ、概していえるのは昭和の人は「温かかった」ということでしょうか。

自分も昭和を生きていましたが、自分たちの事ではなく、すでに亡くなられた人たち・・・明治や大正のご老人たちのことをそのように感じているのではないでしょうか。少なくてもオレオレ詐欺のように、弱者を騙すような輩がこれほどいた時代は過去の日本にはなかったのではないかと思います。

私はカッコ悪いと言われてもあまり気にならないのですが、卑怯者と言われるのは、非常に嫌いです。そう言われないよう、ものすごく努力します。
今の若者はそう思うのでしょうか?私は今の若者ではないのでしょうか。
ないですね。

私は決してやさしい人間ではありませんが、卑怯者ではありません。と、はっきり言えるほど、自分の生き方には誇りを持っています。失敗はしますが人に言えないことをしたことはありません。ギャンブルで負けたとか
(勝った場合も)そんなことをしていることを、子供に言えないのではないでしょうか。それはやるべきことではないと言う事です。時と場合を考えて
言わないことも中にはありますが、言えないことはありません。

そして私の周りで、ギャンブルをしている人もいません。生活保護受給者が「パチンコぐらいやらせてくれ」と言っているのを聞いたことがありますが、受けていない人でも、そんなことしている生活の余裕はありません。

コメント

このブログの人気の投稿

esurf.bizというものについて

アニヲタって

外国人