NASなどのハードディスクに接続できない

最近家で使っているNASのハードディスクも会社のサーバーからデータを引っ張ってくるのもできなくなって困っていましたが、解決方法を見つけました。

あまり詳しくないので、とりあえずいろいろやってみるのが私のスタンスなのですが、最悪復帰できないこともあるかもしれません。


どうも windows10のアップデートによっておこる不具合なようですが、とりあえず私が解決できた方法です。



資格情報の管理というところに変化があるようで、いったん削除してから再設定したら見ることができるようになりました。


コントロールパネル

ユーザーアカウント

資格情報の管理
 ↓
windows資格情報

と、開いてそれらしいところを見つけます。



それらしいというのはネットワークドライブの割り当てをやったことがあるとわかりやすいのですが、

PC右クリック
 ↓
ネットワークドライブの割り当て(N)

空いているところにIPを入力するか(IPがわかっていれば \\168.192.1.11\shareのように入力)


参照を押してで出てきたフォルダーをクリックして、その中の共有フォルダーを指定することでもば
ドライブができます。

一回ではうまくできなかったようで、2回か3回作っては削除したら開けるようになりました。


会社でもサーバーにアクセスしてデーターを引っ張てくるようなばあいは同じようにすることでつながるようになるかもしれません。


コメント

このブログの人気の投稿

esurf.bizというものについて

アニヲタって

外国人