似ているけど違う気がする

男性が外食で好きなのは「ラーメン」、バイキングであるとうれしいのは「寿司」
こんなタイトルのHPがあった
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0710/15/news081.html

調査会社MDBネットサーベイの調査によると、外食で最も人気があるのは、68.3%の人が「ラーメン店」と回答した。次いで「回転寿司」(61.2%)、「ファミリー・レストラン」(59.3%)という結果となった。としてあった。

表があり、表の上には「興味のある飲食店のタイプ」とある。

好きなの=人気がある=興味がある、としてしまっていいのだろうか。

これが例えば天体、星の名前なら問題は無いかもしれない。
好き、人気、興味というのと利用回数や実際の行動から来る数値的なものとは、制約が有るか無いかの前置きでずいぶん変わってくる気がします。

種類が多いけど安いから食べ比べられるので、ラーメンに興味があるけど、お金がいっぱいあったら焼肉に行きたい。金欠の時にでも一人で手軽に行けるから、ラーメンに行く回数が多いだけではないのだろうか。食卓に並ぶ回数も多いかもしれないし嫌いではないだろうが、本当に好きなのと違う気がする。

あるとうれしいのは「寿司」はそのままなのだろうと思う。

どうみても化け物でしかないマツコ〇ラックスに当てはめるとよくわかると思う。

男性が好きなのは 面白い=興味がある=好きである=人気が有る
と全てを=にはできないというところでしょうか。

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