潰瘍性大腸炎

潰瘍性大腸炎と言うのになってしまいました。
はじめは血便と言うのでしょうか、大便に血が混ざっています。

内臓の出血の場合、どす黒いというのか、少なくても鮮血っていう感じじゃないらしいです。
お医者さんに聞くとだいたい「痔」であるように言われます。

本人にしたら、大腸がんとかが心配なので、少しは見てくれないのかなと思っていたら、あまりに出血がひどくなったので、大学病院で胃カメラと直腸カテーテルの検査をしてもらうことにしました。

初診で血便といっただけで、いきなり点滴でした。血便というのも下血という状態と患者さんの表現だけでは区別がつかないようですでに貧血を起こしている場合もあるようなので、採血で針を刺したついでに点滴もしてしまうそうです。

胃の検査は兎も角、腸は2回目ですが、あのなんとも言えないスポーツ飲料みたいなのを2ℓも飲むのは苦痛です。しかもいきなりでるので、ほとんどトイレに篭るとになります。そして今回は血便です。便が無いのだから、下血になっています。正直実際見るとかなりショックです。さながらフィルムの吐血や刺殺現場のような鮮血が・・・。

そんなこんなで、痔ではなかったのですが「潰瘍性大腸炎って何?」ということになります。

病名を宣告されてから、原因がわからない、完治の難しい難病。これって川崎病とかに似てる?
親子で難病?なんかなー。と思っていました。

ゲンインガワカラナイ・・・・ちょっと思い当たることがありました。少し前にコレステロール値が高かったので薬を処方されていたことがあったのですが、その薬の副作用で尿が茶色くなると言うのがありました。別に色は変わっていなかったのだけれど、服用を始めて数ヵ月後に私の携帯にそのクスリを処方した医院の院長から直接電話があって「血液検査の結果が良くないので、すぐに服用を中止してください」と言われました。

院長から直接、しかも定期健診時でなく携帯にかかってきたんじゃよっぽどの数値だったのだと思うのですが、その時に飲んでいたのが「クレストール」と言う薬です。

最近になって潰瘍性大腸炎をネットで調べまくっていて見つけました。クレストールの副作用に潰瘍性大腸炎があるのでした。原因ぜんぜん不明じゃないし。

ペンタザっていう薬をもらうんですが、朝晩大き目の薬を4錠ずつ、3か月分かうので2万は行ってしまいます。なんてこった。(昔流行った、パンナコッタじゃないです)

このブログの人気の投稿

esurf.bizというものについて

アニヲタって

外国人