生きていくこと

たぶん中学生のころだったと思う。

なぜ生きるのかっていうことを真剣に考えたりした時期は。

大人になったらもうほとんど考えなくなってしまっていた。いつごろから考えなくなったのかはよく覚えていないのだけれど、きっと忙しくて忘れてしまったんだろうと思う。

忙しいというのは別に仕事で忙しいというだけではないのだけれど、その時々でけっこう一生懸命やっていたということなのかもしれない。中学生のころに感じた「虚無」のような、価値意識や・・なんと言うか大別すると人生観になってしまうこの大きなテーマはいつまでも頭の中を支配し続けてくれるものでもない。

中学生のころの稚出な感情と今とでは何も変わっていないように思えるのは、自分が成長だけではなく、時代とともに変化(退化かも)し続けてきたからなのかもしれない(ちょっとづつだけど)

大人にはなれないと思うし、なれないと思えるうちは大人ではなく、そういうことに拘り(興味)をなくしたときに大人になるのだろう。なってしまうのだろう。それはもう自分では尺度を失っているのでわからないのだろうと思う。悪いことではないけれど寂しいとは思う。


コメント

このブログの人気の投稿

esurf.bizというものについて

アニヲタって

外国人