入学式

今日は息子たちの入学式でした。

だいたいは両親が会の後にある説明会のために参加するのですが、預けることができなかったであろう兄弟も連れてきている家族がいました。校長先生の話の中で生徒数が増えてきたのでお願いすることも多くなってくるというのは、こういう参観行事に、じじばばは遠慮してもらうと言いたかったように思えます。

「小さいお子さん用の席はないので膝の上に」とはいっていましたが、さすがに「じじばばまでくるほど広くないですよ、生徒さんは200人家族5人できたら1000人入れないと溢れてしまいます。だからじじばばは帰ってください」とは言えなかったのでしょう。

私の前の席には、親夫婦とじじばば、お姉さんの5人できていましたが、そのために席に座れないお父さんが何人も出ていて、こういうところは早い者勝ちじゃないんだけどな、と言ってしまいそうになったのを抑えるのが大変でした。

言わないと何が悪いのかすらわからない夫婦なんだろうと思うけど、暴言を吐いてしまわないか、これからが心配です。


コメント

このブログの人気の投稿

esurf.bizというものについて

アニヲタって

外国人