韓国に追い抜かれた電子大国・日本

今日なんとなく、いくつかHPをみていたらタイトルの記事が中央日報に出ていました。
日本人って、たぶん韓国人や中国人より偉いというか、勘違いしているところがあるように思います。昔は確かにそんな感じだった気もしますが。
日本人の中には優秀な人もいるのでしょうが、自分は・・たとえばTVを見ることはできても修理したりできない。それ以前に原理すら知らない。そんなの知る必要は無いのかもしれませんが、原始人しかいないようなところに一人でいたら生活力もないし、文明人といったところでいらない知識がちょこっとあるだけで本当に情けないと思います。
パソコンって今はパーツに互換性がでてきたので中学生くらいでも簡単に組めるようになったようですが、私の世代は半田ゴテでコンデンサーの液漏れしたのを交換したりします。そう言うのを見て、特に20代の人たちからは、パソコンヲタク等と言われたりしますが、私からすると普通なんで中学の技術家庭科で男の子はインターホン作ったりしてましたからね。
小型の電子部品が出てきた頃からでしょうか、車で言うとキャブレター車がなくなった頃から本質的なところはいじれなくなって格好だけになってしまったきがします。ステアリング(ハンドル)換えたりマフラー換えたり見た目ばっかりで。
それに従いなにもできない人が増えてしまったような。それなのにまだ日本は文化的にちょっとは進んでるように思っている人が多いんでしょうね、って自分もそうでした・・・・。

このブログの人気の投稿

esurf.bizというものについて

アニヲタって

外国人