参加、不参加

参加の形はいろいろありますが、結果が「参加」「不参加」以外に「積極的参加」「消極的参加」「積極的不参加」「消極的不参加」と4つのマトリックスに向かう力が働いているように思います。

昔の小集団の中での行動パターンでは、やりたい事がある人がイニシアチブをとって好きな方向に持っていくような事が多かったように思います。これは「積極的参加」の形ですが、この人は我侭な主張をすることもありますが、最後まで責任を取って進めていきました。

近年の「主張はないが批判だけはする」無責任かっこ付け型発言は、本当に進行を妨げるだけのいらない存在です。面倒くさい事もあるし興味が湧かないこともたくさんありますが、やらないなら言わないくらいの最低限のルールは守らないといけませんが、体だけ大きくなった子供が多すぎる気がします。

コメント

このブログの人気の投稿

esurf.bizというものについて

アニヲタって

外国人