ちょっと違う気がする

日経マネーdigitalっていうサイトですが
http://money.jp.msn.com/banking/columns/columnarticle.aspx?ac=2011052600&cc=05&nt=05
対象は20代・30代の男女で、「恋人なし」「交際経験なし」を合わせた未婚者の割合が63.7%。男性の正規雇用の場合54.7%が「既婚」か「恋人あり」であるのに対し非正規雇用では20.0%、また男性既婚率は年収300万円以上が25~40%(高年収ほど高割合)であるのに対し、300万円未満だと8~9%程度と雇用形態や収入の多寡が結婚や交際に、大きな影響を与えています。
なんかおかしいですね。
前半を具体的な数字で見てみましょう。
恋人がいる人20人と恋人がいないひと(昨日までいたけど今いない人5人と今までいない人5人)10人の30人がいたとします。交際経験なしは5人です。恋人なしは10人です。で、合計したら15人になってしまいますが、恋人なしに含まれている、今までなしも合計しちゃったらおかしいですね。その部分が二重に足されてしまっています。
後半は、当たり前ですが、昔からお金持ちのぼんぼんがスポーツカーで女の子をはべらして(?)キャーキャーいわれているのを見てもわかる様に、お金持ちがもてるのは当たり前です。また、これは因果関係、原因と結果が逆になっているような気がします。資産家の子でなくても微妙に根性がなく低所得で甘んじている人に魅力を感じるでしょうか?誰でも交際ができたり結婚できるとか思っているんでしょうか。普通以上の努力と積極性をもって望まなければ結婚はおろかお茶のみ友達さえ作れません。適当な相手を見つけて、健康であれば子供は作れるでしょうが(難しい場合もあるので一概には言えませんが)育てられない親はたくさんいます。本人が子供だからです。我慢ができない。根気がないから続かない。親がそこそこ裕福だと親が生きている間は少子化社会の今では何とかなってしまいますからね。昔はそういう者を「たわけもの」と言ったようです。相続すべきで責任もある長男以外のものが、他で成功を得られず、田をわけてもらわなければならない親不孝ものを「田分け者」と言って蔑視されていたのですが、それは兄弟が多い時代だけですね。今は就職にも親がついていくとか。なんて子供なんでしょうか?8歳くらい精神年齢が下がっている、というか子供なんだと聞いたことがありましたが22歳-8歳=14歳から考えたら、14じゃおかあさんが一緒に行ってあげないと難しいのかな。計算上は納得してしまいました。だけど、日本大丈夫かな?不安になります。

このブログの人気の投稿

esurf.bizというものについて

アニヲタって

外国人