オトシンクルス

えび水槽はもうミナミさんでいっぱい。35cmくらいの水槽だけど100匹どころではないと思われる。


増えないときは何でだろうと思って調べたけど、ネット上では「放置で爆殖」なんて簡単に書かれてたりしますが、なかなか増えませんでした。
でやったことというと。

①10匹とかじゃなくて30匹は水槽にいるようにした。
②温度はかなりの幅で生きていけるようだけど、26度くらいに安定させたほうが増える。
③コケが生えてしまうけど餌は十分に。
④臭くなってしまうけど、ほとんど水は替えない。足すだけ。

④は「水ができた」状態になってからかもしれないけど、できたって言う状態もよくわからないので。

同じ大きさの水槽でグッピーとネオンテトラを飼っているほうは結構水替えはしています。それでも水流が強いとこだと「ヒゲゴケ」っていうのか硬いのが生えてしまいます。水流が弱いと同じ環境でもなぜか減っていきます。

で、他にもコケが茶色いのと緑色のが出てきたので、本来隣の水槽のミナミさんはコケ対策だったんですが、なかなかかわいいのでグッピー水槽には投じられず、オトシンクルスの出番となりました。

何度か見たことはあったんですが、いずれも’どじょう’のように大きくとてもかわいいと感じられなかったので手が出ませんでしたが、今日はちっちゃいのですぐに購入。水草の葉っぱの苔を食べている様子はとてもかわいいもので、幸せな気分にになりましたとさ。

このブログの人気の投稿

esurf.bizというものについて

アニヲタって

外国人