竹島という島

竹島って問題になるまで、ぜんぜん知らなかったけれど尖閣なんかも漁船が追突されるまでどういうことが起こっているか報道していなかったように思えるし、日本のテレビを中心にしたマスコミって本当に終わっているのかもしれない。

何年も前から、おバカタレントばかりがでており、彼らが何をしようが興味もないし、現実離れしたドラマも単に爽快ならいいですがもっともらしく作りすぎで感情的すぎ。なのでしばらくテレビってみていなかったですが、相変わらずスポンサーに不利益なこともできるわけがなく、おとなしい、実は害の少ない企業や集団ばかり叩いたり、しつこいインタビューをしているようなことだけはネットの書き込みを見ているとわかります。

これって中国や韓国のことを、時々民度が低いなどと批判するのを見かけますがそんなことよりまずいことなんじゃないかと思っています。個人レベルではどうなのかわからないですが、政治やマスコミが腐っていたとしたら、もうどう言ってもその国はそんなもんでしかないと言わざる負えないです。

KーPOPはとても流行りそうもないし、流行っているとはいえそうもないと思っていましたが、ステルスマーケティングとわかっていても、日本の付和雷同というか迎合、事なかれ主義、隣と一緒が安心民族は、接触頻度で流されやすい。流行っているとか、遅れをとらないようにしようとか、みんなが良いっていうからで、本当に主体性とか信念がなく踊らされてしまう。別に個の自由ではあるわけですが、国民としてもう少し愛国心みたいなものを持ったほうがいいように思います。

愛国心なんて言うと真っ黒な街宣車を思い浮かべてしまうので、あの存在も日本人の愛国心をそぐ原因のように思えてなりません。批判してもしょうがないのですが、結果彼らはそれを望んでいるのか疑問です。自分が正しいと思っていることを貫くのは信念なのでしょうが、全体への配慮のない行動は結果を伴わないように思えてなりません。

コメント

このブログの人気の投稿

esurf.bizというものについて

アニヲタって

外国人