オナカヘコンダウイテナイ

昨日大変なことになっていたネオンテトラ御一行様ですがお腹が減ってきたのかもう普通になっていました。お腹を上にしていた時は、小さい魚なので呼吸しているかも良く見えず焦りましたが、やはり飼い主に似て食べすぎで動けないだけでした。

もうあんまり餌はあげてないんですが、苔取りように入れたぬまえびが苔も食べつくしたらしく何も食べてないように見えたので、えび用餌を投下してみました。

基本的にはネオンテトラの餌は浮いていて、ヌマエビ用は沈むのですが、うちのネオンテトラ達はいやしいのか落ちても食べます。


硬いと言うか大きいこともあってくわえている時間は長くそのうち落としてしまいます。それを大きめなえびは食べたりしているのですが、やはり小さいえびは何をたべているのやら。

えびは小さいのは1cmくらいでおおきいのは4cmくらいと結構な差があるので小さいのはときどきテトラにつつかれています。あんまり小さいと食べられたりもするようですが、今のところは食べられていないので大丈夫そうです。

逆に元気が無く沈み始めた魚をえびは食べてしまうようなのでどっちもどっちですが。

そんな生き物達なので繁殖させるには、水槽を分けたり水温を調整したり、日陰にしたりと手がかかると言うか買ったほうが安いわけですが、もともと1匹40円程度のネオンテトラの水槽が10000円以上したし水草や餌や薬を考えると値段で飼ってるんじゃないんですが、繁殖させてみたいものです。

コメント

このブログの人気の投稿

esurf.bizというものについて

アニヲタって

外国人