国旗掲揚と国歌斉唱

自分が学生だった頃は、学校行事では何かと君が代斉唱であったけれど、なんとも厳粛な気持ちで(意味はほとんどわかってなかったけれど)日本国民であると意識する瞬間だったと思う。

なぜか学校教育で国旗掲揚と国歌斉唱を強制としない、という話題が出ていたりする。国旗掲揚と国歌斉唱が不可だと言っているのではなく、あくまでも強制ではないというだけのことなのに、なぜか、非常に日本国民であることを拒否しようとする、日本人であることを意識させないようにする力が働いているかの様に感じられる。そのことには民主党時代にみんな気が付いてしまったのに、まだ、こんなことを論議しているのかと思うと、なんだかなぁーとも思えるのでした。

選挙にいかないと組織票を持っている、あんな政党やこんな政党が議席を増やしそうで嫌だったんですが、じゃーどこに投票すればいいんだー状態でやっぱりいかなかったし、そういう人がおおかったんだろうなと思いつつ他人事にしてしまった反省が少し頭をよぎるのでした。



コメント

このブログの人気の投稿

esurf.bizというものについて

アニヲタって

外国人