ヌマエビのこと

動物なんかは死んでしまうと悲しいので犬等なかなか買う気になれないのですが、お魚も同じで死んでしまうのは悲しいです。が、犬やサルに比べると個体差がわかりにくい。実際には体の柄とかで区別は付きますが、呼んだら近寄ってくるとかはないです。

犬や猫はあるでしょ。魚はいつまでも逃げ回りますから、信頼関係ができない分感情移入は少ないです。また、死んでしまうのが悲しいけれど、子供を産んで増えたりすればそれはそれでよしとは考えられます。


ミナミヌマエビが抱卵して増えるようになるまでは苦労しましたが、もともと寿命が短いので天寿を全うしてお亡くなりになる分には悲しんではいけないなと思うようにしています。


増え始めたら結構いい加減にしていても 耐性が付いてくるというのか、丈夫になった気がします。それでも水が悪くなると全滅するかの勢いでパタパタとお亡くなりになります。


基本的にはコリドラス用のエサをあげているのですが、他の水槽でオトシンクルスを飼っていることもあり、キャット(ナマズ)系のを上げてみましたが、数日後に水質が悪くなり、臭くなってしまい、たくさんお亡くなりになりました。


水が汚い状態では・・腐った状態からは復帰することもないので、なるべく水質を変えないように水を入れ替えて・・・なんていうことはできるはずもなくどんどん替えてしまいましたが結構何とかなりました。以前は水替えで全滅な感じだったのがウソのようです。


そんなわけで、増えることができれば多少死んでも飼うのは大丈夫。なので、ヤマトヌマエビよりミナミヌマエビ、オトシククルスより、プラティを飼うことの方が抵抗がありません。

コメント

このブログの人気の投稿

esurf.bizというものについて

アニヲタって

外国人