免許の更新

なかなかゴールドカードにならないので、講習も2時間受けることになって悲しいものがあります。

免許センターに行くとなぜみんなガラの悪い人に見えるのでしょうか。笑顔の人がいないからなのか?ほかに、テーマパークとか遊びや買い物じゃなくて、人が集まるところというと安全衛生管理者だったかの講習にも行きますがそこではこれほどガラが悪い感じはしないのです。

ずいぶん前に免許が停止になったときには、さすがに犯罪者な感じがしていましたし、窓口で言われている罰金額も半端じゃなかったのでしかたないんですが、割りと普通に講習受けてるのになんだかなー。

免停になったときの違反は、友達の車を返しにいく時のことで、家を出てたった二個目の信号でのスピード違反でした。ターボ車に初めて乗ったので、「なんだろうこの爽快感は」と普段よりスピードが出してしまって。いや、免停になるほど出ていたとは。(実際はそれ以上に出ているものらしい)


で、免許センターで更新の書類に印紙を張ったりしながら進んでいくわけですが、私の前のおじさんなにやらごねてます。長髪だから思ったより若いのかも。住所変更してなかったので免許の更新ができないようでした。窓口の女性は結構丁寧に「住所がわかる郵便物とかもってますか?」と聞いているのに自分が出す郵便見せたりするような、ちょっとな感じのひとなんですが、「この状態では更新できませんね」といわれて「困るんだけど」なんていってました。オイオイ

「困ってるのはあなたの後ろの私なんですけど」と本当に言ってやろうかと思いましたが、私の書類の処理は近くにいた係りの男の人がやってくれました。男であんなおばさんみたいなこと言う人がいるんだなぁとびっくりしました。だいたい百貨店とかホテルとかのサービスでも受けてると思っているんでしょうかね。こんないろいろ不備な人が公道を走るかと思うと怖いものがあります。

点検とかしないで車のせいにしたりするんだろうなと。寝不足だったとかよくわからない言い訳。

「困る」ってあんまり自分は使わない気がします。言われた相手も困るでしょうから。あー使うとしたらへんなところに駐車されて迷惑な時に使うかな。いい大人の男の人が申請窓口でごねてるのってすごいかっこ悪いし邪魔、大迷惑だ!と思ったりしました。

「困る」ではないですが、「ずるい」も似ていて、自分がずるいこと考えている人しか使わない言葉な気がします。ほとんど泥棒のような嘘つきが、よくほかの人のことを「怪しい」と言っていたのも思い出しました。確かにあなたは怪しくないね、怪しいんじゃなくて完全に黒だもの。

コメント

このブログの人気の投稿

esurf.bizというものについて

アニヲタって

外国人