うつ病

うつ病って今でもよくわかりませんが、罹った人も家族も結構大変なようです。

私には根性無しにしか映らないんですが、そうでもないようです。躁鬱病というのは子供のころから聞いていましたが、私の勝手な解釈で「周りに関係なくはしゃいだり落ち込んだり情緒不安定な状態」だと思っていました。これはある意味周りが理解していない本人の感情変化何じゃないかなと思います。自分もそれなら理解されてはいなかった。というかその程度で躁鬱病になってたら世の中みんな病人になってしまう。

うつ病といっても広いのでしょうが、視線が気になったり、悪口が聞こえたりって言うのは何か自意識過剰なのだと思います。そんなに人のこと気にする人いないって。そんなに暇じゃない。なんて思ってましたが、自称うつ病の方も数人ですが友達の中にいて、うつになっている人が、他人に対して批判的だったりします。言い方はやわらかいのですが「なんでそんなこと気にするの」ってうくらい他人の言動に対して批判的です。そりゃ自分も言われてるって感じるのも無理は無いかと思いました。

人の振り見てわが振り直そうとしているのでしょう。たぶん潔癖症。歯磨きの時間が以上に長い気がします。

病名をつけると病気になっちゃうんじゃないでしょうか?「病は気から」ですから。

コメント

このブログの人気の投稿

esurf.bizというものについて

アニヲタって

外国人