運動会

今年も運動会の日がやってきました。
自分がこどものころは走るのだけは結構早かったので待ちどおしいものでしたが、子供はいまいちのろそうなのと、幼稚園のママさんがちょっと苦手だったりするのであまり楽しみではありませんでしたが、お遊戯みたいのもあるので、写真ぐらいは撮っておこうかなと。

年少の時には個人で競う感じのものはなかったのですが、年中になると障害物競走のようなものがあって、個人種目で順位がありました。一等は望んでいませんでしたが、ひとりは最下位、もうひとりは後ろから2番と言う結果。

最下位なのは弟の方なんですが、トンネル状の所をくぐる時に「どうぞ」のような仕草が見えたので他の子を先に通してあげていたのは間違いないです。走る事自体は普段から早くないけど「最下位ではないだろう」くらいだったので、実際ビリなのは悲しいものが有りますが、どちらか言うと競争というものがなんであるかわかっていない、ルールが分かっていないことの方がちょっとまずいかなと思いました。

まあ いいんですが。

そういえばお父さんたちが参加するリレーがあって、年長さんのときがころんだお父さんがいて暫く意識が無く、救急車で運ばれるというアクシデントがありました。

「いい大人が・・」など良く言ってないおじいさんもいましたが、あれは一番になるのが目的でいいところを見せようとしてるんじゃないと思いました。がんばるところを見せたかったんじゃないかなと。

大体順位が悪かったりをなげくようなおとうさんはいなかったし、2つぐらい種目が終わってから無事にお子さんと帰ってきた事のアナウンスがあったときには大きな拍手があってよかった。



子供の行事に参加すると何時も思うのですが、日本のどこにオレオレ詐欺や悪い事をする人たちがいるのだろうかと思ってしまいます。私の周りでそんな感じの人ぜんぜんいないんですけど、それはもしかすると、すごく幸せな事な\のかも知れませんが。

このブログの人気の投稿

esurf.bizというものについて

アニヲタって

外国人